ビットコイン(BTC)のCME、CBOE先物決済スケジュール(2019年5月~)

おはようございます^^

 

ビットコイン(BTC)トレーダーなら誰しもが気にするCME,CBOE先物決済日ですが、その日付を確認するのって毎月苦労しません??

 

僕だけですかね?笑

 

毎月、毎月、

「今月いつ!?ググっても全然でてこないんだけど!!」

 

って感じで探してるんですよ・・・

 

毎度探すのも面倒なので現時点(2019/5/3)で把握できているCME,CBOE決済日のスケジュールを作ってみましたの載せときますね。

 

 

また、先物取引,CME,CBOEについて知らない方もいらっしゃるかと思いますので簡単な説明だけ記載しておきます。

詳しく知りたい方はググってください(;^ω^)

 

 

先物取引とは、未来のある期日に現物受け渡しを約束した売買取引のことです。利用者はその期日までに反対売買を行い、差益を受け取ります。

 

先物取引には期間内であればいつでも売買ができますが、期日がくると自動的に決済される仕組みです。

そのため、期限になると多くの反対売買が生じ価格が動きやすくなる性質があります。

 

 

  • CMEとは

CMEは「シカゴ・マーカンタイル取引所」の略称で世界最大級の先物取引所です。

CMEでは2017年12月18日よりBTCの先物取引が開始されています。

BTCの定例イベントとしては、もっともボラティリティが広がりやすいため注意が必要です。

www.cmegroup.com

 

 

CBOEは「シカゴ・オプション取引所」の略称で、世界有数の取引量を誇るデリバティブ取引所です。

CBOEには、個別銘柄株や株式指数などのオプション商品を多く取り扱っており、BTCも先物商品として上場されています。

cfe.cboe.com

 

 

 

今後の日程

 

 

  • CMEスケジュール

f:id:shiruzou:20190503211628p:plain

CME期日の時間はしばらくサマータイムが続きますので日本時間で25時となります。

8月はおやすみです。なぜかは知りませんw 

知っている方いらっしゃいましたら教えてください( ;∀;)

 

  • CBOEスケジュール

f:id:shiruzou:20190503220645p:plain

 

CBOEはBTC先物からの撤退が決まっているため6月までとなっています。

競合のCMEに完全に負けてしまったようです。。。

 

また、出来高については、CMEがCBOEに比べ8~9倍ほど大きいです。

イベントの重要度でいうとCMEのほうが圧倒的に重要ですね。

 

 

Bakkt(バックト)の今後・・・

ICE(インターコンチネンタル取引所)がBTC先物とカストデイ(保有や管理)はを目的としたBakktという団体を2018年8月に発表しましたが、いまだに商品先物取引員会(CFTC)から認可がされていないようです。

 

発表されたときはETFなみの期待感があったんですが・・・

 

BTCの高騰の起点はもしかするとBakktによる先物取引の開始になるかもしれませんね ^^) _旦~~